奈半利町北部周辺 森林管理道羽根線・野川林道・野川林道34支線・上杉林道・須川林道・蛇谷林道・土ヶ尾林道・池の川原林道 |
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森林管理道羽根線 ダート総延長 路面 景観 国道からのアクセス 走行日 約13Km B-3 B
A 2012年12月 羽根川沿いから路面が落ち葉におおわれて舗装路かダートなのかわからない状態です。橋を渡ってからの南部はいたるところで 野川林道 ダート総延長 路面 景観 国道からのアクセス 走行日 約13Km B-2
B A 2012年12月 野川川沿いから始まって途中、池の川原林道、野川林道34支線、須川林道、森林管理道羽根線、蛇谷林道、と一帯のすべての林道との合流点を持って野根山無線中継局までつづくいわばメインストリートの林道です。路面はほぼフラットダートで走りやすいですが上部では泥のためたくさんの轍ができていますので注意が必要です。一帯の最高到達地点である無線中継局は広大な広場になっており、その入口から見える太平洋と奈半利町の景色は絶景です。 野川林道34支線・上杉林道 ダート総延長 路面 景観 国道からのアクセス 走行日 約7Km
B-3
B A
2012年12月 導入部(舗装路)は上杉林道の看板が出ていますが一本道で登っていけばダートが始まります。ダート下部は周りの草が茂っていて道幅が狭くなっていますが途中からは道幅も十分で路面も比較的安定しています。上部では野川林道とつながっており野川林道側からは野川34支線の看板があります。 須川林道 ダート総延長 路面 景観 国道からのアクセス 走行日 約12Km B-2 C A 2012年12月 須川川沿いから一本道でダートへはいれます。路面は安定したフラットダートです。途中メインの道が大きく右カーブになっていますが、そちらは支線になっており直進でやや小さなダートがつづいている方が須川林道本線となっています。またその先で急にデッカ局方面(?)とかいう舗装路が出てきますが途中まで行って引き返しました。その先に池の川原林道との分岐点があり、最上部で野川林道へ合流します。川沿いを上っていくルートですので景観はあまりのぞめません。 蛇谷林道 ダート総延長 路面 景観 国道からのアクセス 走行日 崩落点まで約5Km B-2(南部) B 南部C 北部A 2012年12月 (総延長 約14Km) 無線中継局入口の蛇谷林道分岐点に通行止め看板と道路コーンがありました。入ってみたら先で斜面が崩落して通行不能でしたそこまでの路面はわりと安定したフラットダートです。途中何か所か分岐ダートがありましたが時間の都合で走行しておりません。 この林道は前回北側からもアタックしましたが、国道493号から直接ダートが分岐しています。蛇谷川沿いに登っていくルートでこちらのルートは崩落点まで約9Kmほど入ることができ、路面も南側よりややガレぎみでした。 土ヶ尾林道 ダート総延長 路面 景観 国道からのアクセス 走行日 約4Km
C-2 C
C 2012年12月 蛇谷林道から分岐している林道で普段は鉄製の柵が閉まっているかもしれません。最初は落石がかなり有るだけでしたが途中で斜面崩落があり路面が埋まっている状態でした。そこをクリアして先へ進みましたが約4Kmほど先で道が終わっていました。 池の川原林道 ダート総延長 路面 景観 国道からのアクセス 走行日 約5Km B-2 C
B 2012年12月 野川林道と須川林道をショートカットしている林道でややガレぎみですが、須川林道へ出るためでしたら野川林道をまわるよりも楽しく走れるルートだと思います。 PS ここの林道群は国道からのアクセスも非常に良いですし、路面も全体的にフラットですのでおすすめです。また多くの林道がつながっており、どこからでも簡単に入山できていろいろなコースでダートを長時間楽しむことができると思います。なお昼食は県道206号線、野友橋近くの「いごっそラーメン」がおすすめです。しおラーメンこじゃんとうまいですよ。量も多くていいです。PM2:30までです。 森林管理道羽根線
アクセスルート(国道55号〜須川林道) 国道55号高知市方面からは、奈半利川をすぎて「ドライブインなぎさ」から室戸方面へ約50mほどの所を須川川沿いに山手へと入る。 後は川沿いに一本道で須川林道のダートが始まります。
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