赤塚山周辺

佐竹作業道 約30Km以上

 佐竹側・西又側からともに入り口近くが急坂となっており1速に入れないと登れない所もありますが入山すると広大な作業道が広がっており車種、テクニックに応じてルートを選び未知の支線の散策や隣接林道とともに一日中ダートランを楽しむことのできるスーパー作業道となっています。現在(2013年)佐竹側入口近くが非常にガレており、特に作業道から下りで佐竹側に下りて行くときには注意して走行した方が良いと思われます。作業道全体としては残念なことには小高い山腹を走るわりには景観の良いスポットがすくないです。唯一おすすめできるポイントとしては佐竹側から入山して作業道を登っている途中にある広場で、ここからは対岸を走る高知自動車道の橋や山頂にある風力発電を望むことができるように大きく西側が開けております。あとは写真D近くからは物部川と香北町の街並みを見下ろすことができるくらいです。私たちはここをダートランシーズン前の体ならしやバイクの調子の確認、また体力的余裕のある時の国道32号線から国道195号線へのショートカット道として利用しています。なおこの作業道東方(写真Fから先)や北方にも数多くのダートがあることを確認していますので、全てを走行して確認が取れ次第新しい作業道としてUPしていきたいと思います。


五百蔵林道  約4.5m以上     
                           
  佐竹作業道に隣接する林道であり距離は短いですが奥深い山中ランを楽しむことができます。佐竹作業道への行き帰りのルートには最高です。ただどこの林道も同じですが数ヶ月でフラットダートからハードダートに変貌していたりします、この林道は他の林道に比べて道幅が狭く、周りの木々によって枝が走行ラインの邪魔になることも多いと思われますので注意して走行してください。路面は(2013年)現在ややガレぎみのハード系ダートとなっておりますが、距離の割にはガレ系ダートがあったり泥系ダートがあったり一部落石があったりと、この林道だけでも十分楽しめるダートとなっております。


@


B


D


F


H

A


C


E


G


I





主要国道からのアクセスマップ
 
国道32号から土佐山田町西又側入口
 国道195号から土佐山田町佐竹側入口
 国道195号から香北町五百蔵林道側入口
                                                                   
BACK   TOP   NEXT















inserted by FC2 system